債務整理をすると結婚に影響がでてしまう?借金を債務整理する問題点とは

 

借金減額・過払い金の無料診断

 

借金減額シュミレーター

 

毎月のカードローン返済が厳しい

返しても返しても借金が減らない

  • 過払い金の有無を知りたい

 

 

借金相談カフェ 詳細はこちら

 

 

 

債務整理をすると結婚に影響がでてしまう?借金を債務整理する問題点とは

24view

2018.09.17

昔の債務整理が思わぬところで影響する?

借金自体は悪いことではない

若い頃に遊ぶお金が欲しかったり、欲しいものがあったりして借金をしてしまったという人は少なくないのではないでしょうか。借金をすること自体は悪いことではありませんし、借金をすることを選んででもお金が必要な場面というのはあるかもしれません。それらの借金をちゃんと返済できれば問題ありませんが、もし返済が滞ってしまうと自身の生活に影響がでてしまいます。

結婚前に債務整理を行うことの不安

借金を抱えている人のなかには債務整理を行うことを検討している人もいるかもしれません。借金の減額や金利の見直しができる債務整理は、借金に苦しむ人にとっての救済手段ともいえます。

しかし、ゆくゆくは結婚をしたいと考えている人のなかには、債務整理をすることで結婚ができなくなるのではないかと不安に思っている人や、結婚相手に借金の影響や債務整理の影響が及ばないかという点を気にして、結婚に踏み切れない人もいるのではないでしょうか。
そこで、続いては債務整理と結婚の関係について解説していきます。

債務整理と結婚にまつわる疑問

債務整理をすると結婚ができない?

債務整理をしたからといって、結婚ができないことはありません。債務整理を行うことは別に犯罪ではないため、債務整理が結婚すること自体に影響を与えることはないので安心してください。ただし、債務整理によってクレジットカードの新規発行やローンの借り入れができなくなるおそれがあります。

もしそうなってしまうと、支払いは現金のみになるほか、家を建てる際の住宅ローンが組めないといった事態になるので注意してください。

結婚前の債務整理が結婚相手にも影響を及ぼす?

結婚前に行った債務整理の影響によって結婚後にパートナーがクレジットカードがつくれなくなったり、ローンが組めなくなったりするのではないか、と不安に思っている人もいるかもしれません。

しかし、この点に関しては心配無用です。クレジットカードの審査やローンの審査は、あくまでも個人の信用情報をもとに行われるため、夫(妻)が債務整理を行って信用情報に傷がついていたとしても(いわゆるブラックリスト入り)、債務整理をしていない妻(夫)はその影響を受けることはありません。ただし、妻(夫)が借金の保証人になっている場合に関しては別です。

もし、債務整理を行っておらず、保証人にもなっていないのであれば、パートナーはクレジットカードを新たに発行することもできますし、ローンを組むこともできます。

債務整理は結婚相手にバレる?

債務整理をしたことがバレるということは、借金をしていたことがバレるということでもあります。結婚相手にこれらのことを知られたくないという人も多いのではないかと思います。

債務整理には過払い金請求、任意整理、自己破産、個人(民事)再生の4種類があります。過払い金請求と任意整理に関しては基本的に債務者と債権者、弁護士や司法書士の間で行われるため、隠密に行えばバレることはありません。

一方の個人(民事)再生、自己破産に関しては裁判所を通して行うためバレてしまう恐れがあります(裁判所に提出する書類が多く書類を集める過程で怪しまれてしまう、裁判所に出廷する際に「どこに行くの」と聞かれバレてしまうなど)。

また、自己破産に関しては資産の差し押さえの可能性もあるので、それによってバレてしまうこともあります。

結婚相手に債務整理のことを教えたほうがいい?

結婚相手に隠し事をしたくないと考える人もいるかもしれませんし、逆に債務整理がバレると離婚になるかもしれないから絶対に言わないという人もいるかもしれません。

結婚相手に伝えるかどうかは人による、というのが正直なところです。隠し事を嫌う人もいれば借金を嫌う人もいます。自分のパートナーは言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのかは、付き合いを通して見極めていかなければいけません。

もし伝えるのであれば、そのときは自分の口で伝えるようにしましょう。弁護士とのやりとりをたまたま見てバレてしまう形では相手の印象も良くないので、タイミングを見計らって伝えるのがベターです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

おすすめ法律事務所を探す

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る