趣味や副業で借金返済をしてお金も幸せも手にれましょう。

自分の自由になるお金がないばかりか、借金に追われお金があったらと悩んでいるかもしれません。お金のために自分を犠牲にしすぎて、毎日が辛く悲しく生きていくのが苦しいと感じてしまっていませんか?あなたの頑張り次第で今の日常を変えることができます。借金返済やお金にばかり意識を向けすぎず、今できることを焦らず進めていきましょう。

目次

使うお金を減らして入るお金を増やす

借金をしていると、好きな物が買えなかったり我慢をしなけれいけないことが多くなり、気持ちがふさいでしまうこともあるでしょう。今自分の手元にはどれだけのお金があって、どれだけ使っていて、どれだけ入っているのかというお金の流れを把握することが大切です。漠然と借金があると不安や焦りを抱えていると、お金を使うたびに罪悪感を感じてしまうでしょう。

大好きな趣味があるのに、借金があるからと自分に制限をしていることもあるかもしれません。お金に対するマイナスのイメージを持っていると、お金の循環が悪くなり、入ってきたお金を貯めよう、出ていかないようにしようとお金に対する執着が出てきてしまいます。贅沢品を買ったり、高額なものを買うのは控えた方がいいといえますが、必要なものを買うのは生きていくうえで当然のことです。日用品や生活必需品は節約をしながら、気持ちよくお金を使うようにしましょう。

今の収入で足りないのであれば、今の収入とは別にお金を増やす方法を考えるのも必要です。自分にできることはないか自分の今までのスキルや経験を振り返ってみるのもいいでしょう。その中に自分ができる副業が見つかるかもしれません。

趣味の中から副業を探す

自分が好きでやっていることの中に副業になりそうなものがないか探してみましょう。作ることが好きであれば、まずはたくさん作ってクオリティをあげていきましょう。

自分が作ったものを人にプレゼントしてみたり、評価してもらって第三者からの意見を聴くことも大切です。ある程度のクオリティと量が作れるようになったら、欲しい人に有料で買ってもらったり、ネットで売るのもいいでしょう。

趣味が副業になれば、自分の趣味を思う存分やることができ、さらにそれをやることによって収入を得ることができるので一石二鳥です。お金ばかりではなくやりがいを感じたり、人から喜ばれることで自分の存在価値も上がります。

ただし、初期費用が掛かるものには注意が必要です。そこにお金をかけてしまってうまく回っていかなかった場合、借金を増やすこととなってしまいかねません。最初は小さく始めて徐々に大きくしていくようにするという気持ちで行うことが大切です。家の中にあるものを使ったり、安く手に入るものを集めたり譲ってもらうのもいいでしょう。

お金を増やすことに意識を向けるようにして、お金を使いすぎないように気をつければ、借金を増やさなくて済みます。

得意なものから副業を探す

お金に繋がるような趣味がないのであれば、得意なものの中からお金になりそうなものを探してみましょう。得意なものは自分ではあまり気づかないかもしれません。周りの人からお願いされたり、よく頼まれることがあるならばその中に副業にできるものが隠れている可能性があります。

自分が今まで取ってきた資格や経験について振り返ってみるのもいいでしょう。その中にあなたが誰かに伝えられるオリジナルの経験が隠れています。自分のことを掘り下げて、人に役に立てるものはないか時間をかけてやってみましょう。当たり前にやっていることが、人から見ると当たり前ではなくすごいことであることもあります。自分は何が得意で何ができるのかをまずは自分で探してみましょう。

自分でやっていても見つからない場合は、身近な人にあなたの長所やすごいと思うことは何か聞いてみるのもいいかもしれません。今できることではなく、子どもの頃できたことや昔やっていたことの中にヒントがあることもあるでしょう。

副業というと難しく考えてしまうかもしれませんが、あなたの中に必ずできることがあります。ゆっくり探してみましょう。

趣味も得意なこともない場合

趣味も特になく、自分に得意なことなんて見つからないから副業は無理だとあきらめるのはまだ早いです。今はインターネットが普及しており、副業を探せばいろいろと出てきます。自分のできそうなことをコツコツとやっていきましょう。

いきなりいっぺんに借金を返そうと焦ってしまうと、金額が大きな副業を探すこととなるので、そう簡単に見つからないかもしれません。少額でも少しずつ返していくというスタンスで、少しずつ積み重ねていきましょう。

仕事をしている人は、仕事が休みの時や仕事帰りに副業をするのもおススメです。体力的にも時間的にも大変となるため、自分の体と相談しながら副業を選ぶようにしましょう。

お金をうまく回していくためにはある程度あなたのエネルギーを消費する必要があります。趣味や得意なことがないのであれば、時間を提供してお金に変えることができるでしょう。自分の情緒が不安定になるくらいギリギリのスケジュールで副業をしてしまうと、長続きしません。
体も心も健康でいられる状態で、無理をせず時間を使って副業をするようにしましょう。

在宅で副業をする

外に出て仕事をするのが難しいようであれば、在宅で副業をすることも可能です。ブログを書いたり、インターネットショッピングをするのが趣味な人はアフェリエイトを副業にするのもいいかもしれません。自分が使ってよかった商品を紹介することで、その商品を買った人がいた場合、紹介手数料があなたの元に入ってきます。

自分が使ったことのある商品を無料のブログで紹介するのであれば、初期費用はかからないので手軽に始められます。アフェリエイトのやり方を紹介している記事も、インターネットで探せば出てくるのである程度はそれを見て行うことができるのでお金をかけなくて済むでしょう。

自分の家の中にまだ使えそうなものがいっぱいあるのであれば、それを売ってお金にするのもおススメです。フリーマーケットで売ったり、買い取ってくれるお店に持っていくこともできますが、インターネットで売ることもできます。

衣料品、電化製品、おもちゃ、趣味の道具等お金になりそうなものを家中からかき集めてみると、案外売れるものが見つかるかもしれません。家の中から不用品を無くすことができる上に、お金に変えることができるので手っ取り早くお金を作ることができる方法です。

まとめ

お金を作る方法は探せばいくらでもあります。借金をすることによって、自由になるお金はないかもしれませんが、あなた自身の体と心は自由です。お金を作るという強い気持ちをもってアンテナを張っていれば、必ず借金を完済することができるでしょう。お金にあなた自身が支配されないように、お金にかからない趣味を続けたり、趣味を副業にしたりして生きがいをもって毎日を過ごすようにしてください。

借金は自分自身を見つめ直すチャンスです。どうして借金が増えてしまったのか、これからどうしたら同じことを繰り返さないで済むか冷静に考えてみましょう。そして、自分がどうやったらお金を生み出すことができるのか真剣に考えてみてください。

借金があるからといって先の人生を諦めるのではなく、もうこれ以上どん底はなくあとは上がるだけと考え、前向きに今できることをコツコツとやっていきましょう。

副業をうまくやっていくことができれば、借金返済できるだけではなく、大きな財を築くことができるのです。目先の利益ばかりではなく将来のこともじっくり考える時間にしましょう。

(Visited 2 times, 1 visits today)