借金返済方法の極意と借金問題を解決する方法

借金を返すためには色々な手段があります。ただ、普通に返すことができる人は借金の返済で悩むことはないでしょう。返済で悩むのはどう返済したらいいかわからず、完済できないでいる人です。そんな人のためにここでは借金返済方法の中にある極意をご紹介しながら、借金問題を解決するために必要なことを解説していきます。

目次

また借金しないことは極意

借金返済方法の極意としてまず大事なのが、また借金しないことです。返済中に借金をまたしないというのは普通のことのように思われるかもしれませんが、借金を繰り返している人にとっては難しいことです。

特に借金をすることで生活を維持している人からすれば、また借金しないというのは生活を維持できないことにつながります。そのため借金をまたしないということができないのです。

しかし、ここでまた借金をしないことを決断しないと、いつまで経っても完済することはできないでしょう。返済するためには借金の理由がどんなものであれ、また借金をしないという決意と行動が必要になります。決意があれば、困難な行動にも取り組めるでしょう。新たな借金をしてしまうと、返済期間が延びてしまいます。

結局は苦しい状況を自分でさらに苦しめることにつながるのです。今少し苦しいのを我慢して返済するか、将来さらに苦しい状況で返済するかを決める必要があるでしょう。新たな借金をそのような覚悟でするのであれば、借金するのもいいかもしれません。

しかし、苦しくなってから返済計画を立てても、上手くいかないことが多いです。手遅れになる前に借金をやめて、新しい生活をする方が無難です。借金は返済金額を雪だるま式で増やしていくと覚えておくと、新たな借金に躊躇するようになるでしょう。

借金の全体像を把握するのは大切

借金の返済で大事なのは全体像を把握することです。把握して正面から向き合わないと、借金体質は改善しないでしょう。特に借金を複数の業者からしている人は全体像を把握しきれていないため、過少に見積もっている場合があります。

実際の数字が分からない限り、返済計画を立てることは難しいです。返済には目標を立てて、ゴールに向かって努力するというモチベーションが重要です。それがないと、漠然と頑張ることになります。そうなると、あまり力が入らず途中であきらめてしまうことが多くなるでしょう。マラソンランナーが残りの距離が分からずに走っているようなものです。

どこまで走ってもゴールが見えないのでは、途中であきらめてしまうことにつながります。そうならないためにゴールをはっきりさせて、目標を立てます。期限を決めて、この期間に返済すると決めてしまうのです。ゴールの設定は全体像が分かれば難しくありません。自分にできる範囲で返済していったら、この期間に返せるというシミュレーションをします。

期間に納得できなければ少し頑張って、返済する計画を立てるのもいいでしょう。少しでも早く返済したい人はできる限り短い期間に返せる計画を立てると、モチベーションが上がって計画を実現できる可能性が高くなります。

たくさん稼いで返す額を増やす

返済の極意で重要な部分としてあるのが、たくさん稼ぐことです。たくさん稼ぐことができれば、返済できる金額は大きくなります。

返済できる金額が多いということは、返済する期間が短くなるということです。普通の生活に戻るまでの時間が早くなることにつながります。では、たくさん稼ぐためにはどうすればいいでしょうか。一般的には本業の仕事を頑張って、給料を多くもらうようにするということが考えられます。残業代をたくさんもらうことができれば、給料が増える可能性は高くなるでしょう。

しかし、毎月もらえる金額が決まっているという人もいるでしょう。そのような人が本業でたくさん稼ぐのは難しいかもしれません。もし許されるのであれば、副業をすることを考えてみてもいいでしょう。余った時間や休日を利用して、新しい稼ぎ方を模索するのです。

稼ぐ方法は副業であれば、様々な種類があります。自宅で仕事ができるものもありますし、単発のバイトもできるでしょう。このようにたくさん稼ぐ方法を考えて、実行することが大事です。たくさん稼ぐことができれば、借金の返済に大いに役に立つことになるからです。一方で、たくさん稼げないとなれば、現状の返済計画をそのまま続けるしかなくなります。

繰り上げ返済は重要な極意

決められた額だけを返済していると、ずっと同じように返済することになります。そうならないために借金返済方法の極意としてあるのが繰り上げ返済です。繰り上げ返済をすることで、通常よりも大きく返済額を減らすことができます。返済金額が減れば、返済期間も短くなります。結果として、将来利息が減ることになって、最終的に返済する金額は少なくなるのです。

このような仕組みを知らないと、決められた返済金額だけを払い続けることになります。しかし、それでは利息があるためになかなか返済できない状況に陥ります。長い期間返済しているのに全然借金の金額が減らないという場合は、繰り上げ返済をすることで借金を減らすことができるでしょう。

また、繰り上げ返済をすると決めると、生活が変わってきます。繰り上げ返済をするために必要なお金を捻出するために、どこからお金を出すかを考えるようになるのです。生活費を減らす、交際費をなくすなどの方法で繰り上げ資金を作れれば、その後も繰り上げ返済できるようになるでしょう。

続けて繰り上げ返済することができるようになると、借金の金額を大きく減らすことができます。借金が減ることが分かれば、さらに繰り上げ返済をするようになるのです。この習慣が身に付くと、返済をするのが苦しくなくなります。頑張れば早く借金を返済できるという希望を持てるからです。

返済の極意を使っても返済できない借金問題解決する方法

借金返済方法の極意を使って返済することができれば、借金を返済することができます。

しかし、極意を使っても返済が追いつかない借金というものがあります。借金の金額が大きくなって、月々の返済で生活が成り立たなくなる借金です。返済で月々の生活ができないのでは、その生活が破たんするのは目に見えています。

そこで大事になってくるのが、借金問題のプロに相談するということです。専門家であれば借金問題に対応する方策を持っています。その中で有効になるのが債務整理という方法でしょう。任意整理や自己破産などの方法であれば、生活を破たんに追い込んでいる借金問題を解決することができます。

ただし、専門家でなければ状況を解決の方向に動かすをことは難しいです。貸金業者との話し合いや裁判所の手続きなどは素人には難しいからです。借金問題を解決したいのであれば、プロに相談するといいでしょう。プロならどのような債務整理の方法がいいのかを教えてくれます。個人の事情によって、適切な債務整理の種類は変わってきます。

それぞれの債務整理のメリットやデメリットを説明してもらえるのも、専門家に相談する利点です。他にも専門家に相談することで悩まなくてよくなることがあります。それが返済計画です。任意整理をするのであれば、返済計画まで立ててくれるからです。自己破産ならば、返済自体をする必要が無くなります。

このように新たな返済計画が出来上がるときには、専門家が無理のない範囲で支払えるように業者と調整してくれます。そのため月々の返済で生活できなくなるということはありません。借金の専門家は借金を完済するところまで考慮して、計画を立てます。無理な計画では破たんすると知っているので、無理のない範囲で計画を立てることが多いです。

まとめ

借金返済方法の極意として大事なのはまた借金しないことです。また借金してしまうと、完済できなくなります。次に全体像を把握して、ゴールがわかるようにしましょう。他にはたくさん稼いで、繰り上げ返済することも極意の1つです。繰り上げれば将来利息がつかず、返済総額を減らすことができるでしょう。このような極意を使っても返済できないときには、プロに相談しましょう。専門家であれば借金問題を解決する方法を教えてくれる可能性は高いです。

(Visited 6 times, 1 visits today)