債務整理におすすめの法律事務所とは?選び方も解説

債務整理の手続きは、弁護士・司法書士などの専門家へ依頼することが一般的です。

しかし、法律事務所は数多く存在するため、どこへ依頼すればいいのか悩んでしまうかと思います。

そこで、この記事では、おすすめの法律事務所を厳選し、各所の特徴や費用などについてまとめます。また、法律事務所を選ぶ際のポイントについても併せて解説します。

①債務整理を依頼するなら法律事務所に
②ほとんどの場合、相談料は無料
③法律事務所の得意分野・実績・費用を確認する

債務整理におすすめの法律事務所

当サイトが債務整理におすすめする法律事務所は、以下の5社です。

  1. ベリーベスト法律事務所
  2. 天音総合法律事務所
  3. 弁護士法人サンク総合法律事務所
  4. アヴァンス法務事務所
  5. 司法書士法人みつ葉グループ

以下で、おすすめする理由と各所の特徴をご紹介していきます。

ベリーベスト法律事務所

ベリーベスト法律事務所

ベリーベスト法律事務所の特徴

ベリーベスト法律事務所では、無料・匿名OKでの借金減額相談が可能です。借入金額や期間、メールアドレスなどを入力するだけの簡単ステップで診断結果を得ることができます。知名度もある大手事務所なので、信頼性も問題ありません。

料金
知名度
実績

みんなのクチコミ

  • 報酬金や着手金は少し高めですが、相談自体は無料で気軽にできます。
  • 業界最大手の事務所なので、迷ったらここに相談するといいと思います。
  • 無料相談でも丁寧に対応してくれて、非常に満足できました。

ベリーベスト法律事務所は、個人・法人を問わずさまざまな法律問題に対応している法律事務所です。「お客様の最高のパートナーでありたい。」を理念に、所員が一丸となって顧客の問題解決に取り組んでいます。

ベリーベスト法律事務所の所属弁護士は270名以上であり、国内に49拠点、海外に2拠点を構えています。これらの規模を生かし、さまざまな法律問題に取り組んでいることから、豊富な相談実績があります。

費用目安は、以下の通りです。

事務手数料44,000円~報酬金22,000円~
減額報酬11%過払い報酬22%

天音総合法律事務所

天音総合法律事務所

天音総合法律事務所の特徴

天音総合法律事務所は、無料・匿名OKの借金減額相談が可能です。Web上で簡単な質問に答えていくだけで手軽に診断可能。債務整理の専門性が高い事務所なので、安心して相談できます。

料金
知名度
実績

みんなのクチコミ

  • 周囲に知られることなく借金を減らせました!
  • 他の事務所にも相談しましたが、天音さんが一番減額してくれて満足です。
  • 返済のスケジュールも立ててくれて助かりました。

天音総合法律事務所は、債務整理や交通事故をはじめとした、法律問題に対応している法律事務所です。顧客満足度を最優先とし、一人ひとりに寄り添ったサービスの提供を目標としているところが天音総合法律事務所の魅力です。

また、天音総合法律事務所では各案件に対して専門チームで対応しています。専門チームならではの迅速な対応と依頼者との密なコミュニケーションにより早期解決を目指しています。

費用の目安は以下の通りです。

着手金55,000円~報酬金11,000円~
減額報酬11%過払い報酬22%

弁護士法人サンク総合法律事務所

弁護士法人サンク総合法律事務所

弁護士法人サンク総合法律事務所の特徴

弁護士法人サンク総合法律事務所は無料・匿名OK。債務整理で実際に減額できたという利用者の声も多く、実績は十分と考えていいでしょう。年中無休の対応も利用しやすいはずです。

料金
知名度
実績

みんなのクチコミ

  • 債務整理して、毎月の返済額が2万円近く減りました!
  • 年中無休なのでいつでも気軽に相談できます。自分ももっと早く相談していればよかったです。
  • ヒアリングが丁寧で、借金完済までのゴールも一緒に考えてくれました。

弁護士法人サンク総合法律事務所は、企業活動や市民生活の中で直面するさまざまな法律問題に対して、迅速かつ的確なリーガルサービスを提供する法律事務所です。アットホームな雰囲気のなか、所員一同が明るく爽やかに誠意をもって、法律問題の解決に取り組んでいるところが弁護士法人サンク総合法律事務所の魅力です。

弁護士法人サンク総合法律事務所で任意整理をする場合の費用は、事案によって異なることから相談内容を踏まえたうえで個別に説明することになっています。依頼の有無に関わらず、法律相談だけでもできるため気軽に相談することが可能です。

アヴァンス法律事務所

アヴァンス法務事務所

アヴァンス法務事務所の特徴

アヴァンス法務事務所は債務整理・借金減額の解決実績豊富な事務所です。相談料や初期費用ゼロ、費用の分割も可能です。費用面の安心感や誠実感は非常に高いと言えます。

料金
知名度
実績

みんなのクチコミ

  • ギャンブルが原因の借金でしたが、大幅に減額に成功しました!
  • 無料相談でも親身になって話を聞いてくれました。
  • 何度相談しても無料なので、気軽に相談できます。

アヴァンス法律事務所は、債務整理を中心に法律問題を解決している法律事務所です。アヴァンス法律事務所が大切にしているのは、顧客の安心です。単に「借金を減額する」という機会的な対応ではなく、顧客に寄り添い借金の完済までをサポートすることを目標としている点が、アヴァンス法律事務所の魅力です。

また、アヴァンス法律事務所では「アヴァンス・アシスト」という支払い・管理サービスを提供しており、債務整理の手続き完了後も顧客窓口として返済の一括管理を行っています。このような取り組みから、顧客と完済まで二人三脚のように寄り添ってサポートすることが可能になっています。

アヴァンス法律事務所で任意整理をする場合の費用は以下の通りです。

着手金44,000円~報酬金別途
減額報酬0円過払い報酬15.4~17.6%

司法書士法人みつばグループ

司法書士法人みつ葉グループ

司法書士法人みつ葉グループの特徴

司法書士法人みつ葉グループの借金減額相談は、司法書士が対応してくれます。もちろん相談は無料。30万円以上減額できた事例もあるようです。24時間全国対応。

料金
知名度
実績

みんなのクチコミ

  • 着手金のみで、成功報酬はないので、費用の計算がしやすいです。安心感があります。
  • 無料診断の結果は1日くらいですぐに返信がきます。スピード感がありますね。
  • 分割払いに対応しているのはありがたいですね。

司法書士法人みつばグループは、債務整理や登記業務を中心にサービスを提供している法律事務所です。「世のため、人のため、自分のため、三方よしの未来を創る」の理念のもと、他のあらゆる専門家と密に連携できる体制を築き、顧客の悩みに対して多角的な解決方法を提供しているところが魅力です。

司法書士法人みつばグループで任意整理をする場合の費用は、事案によって異なることから相談内容を踏まえたうえで個別に説明することになっています。ヒアリング内容に基づき、顧客に合った最適なプランを提供するため、まずは無料相談を活用してみましょう。

依頼する法律事務所を選ぶ3つの選定基準

①債務整理が得意分野か

法律事務所によって、専門分野や得意分はそれぞれ違います。債務整理を依頼する際には、債務整理を得意分野としているかが選定基準の一つとなります。

法律事務所によって得意分野が異なるんだね!

②十分な実績があるか

債務整理のうち、任意整理は自己破産のように裁判所へ申し立て、免責決定を受けるといったものではありません。

裁判所を介さずに債権者と直接交渉をすることによって、借金の減額を図る手続きです。

従って、単に債務整理を得意分野としているという点だけではなく、十分な実績を兼ね備えているかどうかが選定基準の一つとなります。

債務整理の実績を確認することも大事なんだね!

③費用はどれくらいかかるのか

債務整理にかかる費用のうち、裁判所費用はどこの法律事務所へ依頼しても変わりません。しかし、弁護士費用については各法律事務所によって異なります。

また、相談する借金の内容によっても費用に差が出ます。相談をする際には、しっかりと見積もりを貰い冷静に判断するようにしましょう。

債務整理にかかる費用を支払う余裕がない場合、分割払いに対応してもらえるか等についても、事前に確認しておくとよいでしょう。

費用についてもしっかりと確認しよう!

まとめ

ここまで、債務整理におすすめの法律事務所を紹介してきました。

法律事務所の多くは、無料相談を行っています。フリーダイヤルや問い合わせフォームから気軽に相談することが可能です。

債務整理にかかる実際の費用は、それぞれの案件ごとに異なります。弁護士や司法書士などの専門家は個別相談に応じて最適なプランを提供してくれるため、まずは無料相談を活用して気軽に相談してみましょう。